人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつさんに100の質問

1 うつ病と知った(思った)のは何時?
     04年10月くらいに振られた時
2 主な症状はどんなですか?
     睡眠障害・パニック障害 鬱病
3 一番辛い症状はなんですか?
     パニック障害
4 病院には行きましたか?
     通院中。
5 病気にかかっていることを他人(家族、恋人以外)に知られていますか?
     はい。
6 病気のことを人に知られることに抵抗がありますか?
     人によりきり
7 病院に通うことを人に知られることに抵抗がありますか?
     あまりない
8 病院を変えたことはありますか?
     まだありません
9 いくつの病院にかかってますか?
     1つです。
10 『32条申請』を知っていますか?
     知ってはいます。現在適応されています
11 病院は精神病院でしたか?心療内科でしたか?
     心療内科です
12 病院に行く間隔はどのくらい?
      1週間に1度
13 病院の先生は自分に合っていると思いますか?
     たぶん合っているとおもう
14 病院以外の治療法(自分的な)があればどうぞ。
     カウンセラーと話したり、誰かと話すこと
15 くすりは飲んでいますか?飲んでいれば1日の数を。
     パキシル40mg・トレドミン1.2mg・アモキサン50mg・ソラナックス1.2mg
16 今までで一番合わなかったくすりは?
     セロクエル(便秘が激しかった)
17 今までで一番気に入ったくすりは?
     パキシル(減らされると堕ちる)
18 試してみたいくすりはありますか?
     自分の症状が改善されるならなんでも
19 くすりの個人輸入に興味がありますか?またはしたことがありますか?
      ありません
20 漢方薬をつかってますか?使っていれば種類を教えてください。
      使ってません
21 漢方薬は効くと思いますか?
      漢方はどうなんだろう副作用は少なそうですよね
22 OD(オーバードーズ)したことありますか?ODで病院行きになったことがありますか?
     プチODならあります。病院には行きませんでした
23 OD(オーバードーズ)何か体調に変化が現れましたか?それか『見た』ものはなに?
      起きてからの無気力感がたまらなかった
24 自分で静脈注射したことありますか?
      ない
25 睡眠薬は飲んでいますか?
      たまに。
26 睡眠薬を飲んで遅刻したことありますか?
      起きれなかったし、起きても頭が働かなかった。
27 睡眠薬の種類はなんですか?
      今はマイスリーがメインです
28 今飲んでいる睡眠薬で眠れますか?
      はい。
29 入眠障害(寝付けない症状)で悩んだことがありますか
      ありました
30 早朝覚醒(朝早く起きる症状)で悩んだことがありますか
      ありました
31 くすりでうつは治せると思いますか?
      ある程度までなら。
32 精神病院に入院したことがありますか?
      ない
33 入院した期間はどれくらいですか?
      どれくらいも、入院したことないって
34 入院中一番楽しみだったのは何ですか?
      わっかりませーん
35 入院中一番つまらなかったのは何ですか?
      何がつまらないんだろうね
36 入院して良かったと思いますか?
      経験ないのでわかりません
37 精神病院に対する今思うイメージをどうぞ。
      つらい
38 死にたい、と思ったことがありますか?
      あります。
39 死にたいと思うときはどんなときですか?
      精神的に追い詰められた時
40 自殺を図ったことがありますか?
      自殺まではいかないけど、ODしました
41 自殺を図ったときの方法は何ですか?
      OD
42 自分にとって一番やりやすそう、と思える自殺方法は何ですか?
      今は考えつかない
43 親や親族、身の回りの人は自殺願望があることを知っていますか?
      友人に若干名
44 リストカットしたいと思ったことがありますか?
      あります
45 リストカットに対するイメージを教えてください。
      無感情、衝動的
46 リストカットの経験はありますか?使う道具は何ですか?また傷はいくつありますか?
      ないです
47 リストカットで外科にかかって縫うほどの傷を作ったことがありますか?
      ないです
48 リストカットの傷は隠していますか?
      隠す傷はない
49 リストカット以外の自傷行為をしたことがありますか?また、それはどう言う方法ですか?
      自傷なのかわからないが、ピアスを1箇所ボディピにしてみた
50 自傷行為を他人に咎められたことがありますか?
      バーかっていわれた
51 心理テストを受けたことがありますか?
      はい
52 心理テストの結果を聞いて思ったことをどうぞ。
      はぁ、ほーだよねぇー
53 一日のうちで一番うつがひどい時間帯はいつ?
      起きた時と深夜
54 自分のことを『ダメ人間』と思ったことがありますか?
      常に思います。
55 自分のことを『ダメ人間』などとと人に指摘されたことがありますか?
      ないです。
56 自分にとって『こうなりたい!』というような人物像を持っていますか?
      なんとなくなら
57 尊敬している人はいますか?
      いますね
58 自分はうそつき、と思うことがありますか?
      あります
59 自分は弱虫、と思うことがありますか?
      あります
60 自分の『これはすごい!』ということをあげてください。
      今はわからない
61 自分の『これは恥ずかしい!』ということをあげてください。
      飲みすぎで便器とチークダンス
62 人と接することは苦手ですか?
      そんなことないです、人と入る時のほうが平常でいられる
63 自分の中に別の自分がいる、と思ったことがありますか?
      ある
64 別の自分は何人くらいいると思いますか?
      2人
65 今一番頼りにしている人はだれですか?
      友人
66 今一番大事にしていることは何ですか?
      人間関係
67 今一番大事な物は何ですか?
      勉学
68 自分の病気は一生治らない、と思いますか?
      思わないようにしている。
69 自分にとって元気の出る言葉をひとつあげてください。
      よっしゃ!
70 他人に言われて嬉しかったことばをあげてください。
      つらかったね
71 他人に言われて悔しかったことばをあげてください。
      金だけ出してれば親はどうでもいいのか!
72 病気のせいで仕事などを辞めざるを得なくなったことがありますか?
      あります。
73 病気を治すために仕事などを辞めたいと思ったことがありますか?
      はい。
74 病気のせいで友人をなくしたことがありますか?
      ないです
75 病気をきっかけに友達ができたことがありますか?
      はい
76 病気をきっかけに『精神病』に対するイメージは変わりましたか?
      今までは表面的にしかわからなかったことが、内面的にもわかるようになった
77 PD(パニック障害)にかかっていますか?
      最初の頃はかかっていたと思う
78 ~恐怖症、といえるものがあったら教えてください。
      別な部屋に誰かがいる物音
79 一番嫌いなタイプの人を教えてください。
      人の気持ちを全く考えない人。
80 一番好きなタイプの人を教えてください。
      さばさばしていて理解のある人
81 一番苦手なタイプの人を教えてください。
      しったかぶりをする人
82 病気にかかって良かった、と思えたことがありますか?
      いいえ
83 あれば、それの内容を教えてください。
      ない
84 1人でいるのと誰かといるのとどちらが落ち着きますか?
      1人は気が沈むのでだれかといたほうがいい
85 うつ病以外の精神病にかかっていますか?
      たぶんかかっている
86 かかっていれば病名を教えてください。
      摂食障害
87 自分は何時も独りだ、と思うことが多いですか?
      多い
88 切羽詰ったとき、相談できる相手がいますか?
      はい
89 その相談相手とコンタクトするためにかかる最短時間は?
      家にいれば3分
90 身近に同じ病気の人がいますか?
      はい
91 自分にとっての気晴らしの方法を教えてください。
      あそんだり、勉強したり、ネット
92 最近うれしかったことを教えてください。
      わからない
93 最近悲しかったことを教えてください。
      親に病気のことをちゃんと理解してもらえてなかったこと
94 最近頭にきたことを教えてください。
      じぶんのイライラ       
95 最近楽しかったことを教えてください。
      泥んこ遊び
96 最近悩んでいることを教えてください。
      このまま本当に直るのだろうか?
97 最近後悔したことを教えてください。
      ODしたこと
98 最近『ラッキー!』と思ったことを教えてください。
      ない
99 友達がうつになりました。あなたならどうしますか?
      自分と一緒に頑張ろうというかもしれない
100 ずばり、自分にとって『うつ病』とは?
      しんどい意外のなにものでもない
by nanarim | 2005-05-15 05:26 | Normal
<< 日曜日 頭痛 >>