<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エニアグラム2

昨日の日記に書いたエニアグラム
人間は9つのタイプに分類される

タイプ1、完全でありたい人
何事においても完璧を期し、公平と正義を心がける。
心の中に怒りを秘めているが人には見せない。

タイプ2、人の助けになりたい人
親切で、困ったり悩む人には手をさしのべずにはいられない。
しかし行為に対して礼を欠くといらいらして怒る。

タイプ3、成功を追い求める人
成功することが最も好きで、その為には手段を選ばない。
リーダーになったり組織したりすることを好む。

タイプ4、特別な存在であろうとする人
ユニークで創造的。感動を大切にし、芸術的。
人と同じであることを嫌う。

タイプ5、知識を得て観察する人
賢く慎重。いろんな事を調べる研究者タイプで、
情報を重視して事を進めようとする。

タイプ6、安全を求め慎重に行動する人
何事に対しても誠実、忠実。
規則や規範を尊び、常にそれに沿って行動しようとする。
少し臆病。

タイプ7、楽しさを求め計画する人
苦しみを回避しようとする。
苦しいときでも将来を楽天的に考え、いつも明るく陽気に振る舞う。

タイプ8、強さを求め自己を主張する人
自己主張が強い。
絶対的な力を信じ、その力によって皆を動かすことを好む。

タイプ9、調和と平和を願う人
どっしりと構える平和を愛する人。
人と争うのが嫌い。
周囲は穏やかになる。
面倒なことを回避する。
d0048201_20212896.jpg


昨日も言ったが私はタイプ4である
特別でありたいが、グラフに線でつながれている要素も持っている
だから、4でありながら1の要素も2の要素ももっていることになる
確かに考えるとそういうことが思い当たる
完全主義者ではないが
ある程度の完全性はもとめてしまうことがある

このエニアグラムは本でたくさん出ている
もし、興味があるのなら是非読んでみてください
自分の人と対する引出しがいくつも増えますよ
[PR]
by nanarim | 2006-01-30 20:23 | Normal

エニアグラム

人間を9つのタイプに分類すること

今日の学校ではそのことを学んだ
人間が9つのタイプにわかれると
それぞれの特徴がみえてくる
その特徴がわかれば、相手に対しての付き合い方も変わってくるし
上手く上手に付き合うことができる

ちなみにあたしはタイプ4特別でありたい人
このエニアグラムについては
明日も講義があるので
後日もう少し詳しく話しますね
[PR]
by nanarim | 2006-01-29 01:02 | Normal

実家のかえりみち

実家からの帰り道
いつも通り病院へいってきた

今のこの状態は軽い躁状態らしい
まだ他人に迷惑をかけるほどだったりしていないので
ひどくはないらしいが
やはり、今年に入ってから
急にやる気をいきなり出し始めたところが
あやしいと思っていた

やる気がでることはいいことだが
それが躁であることは喜ばしくはない
結局は病気のままななのだから

今週1週間ようすを見て
来週薬の調整をしようとのこと
減らされても安定できるかどうかが不安です
[PR]
by nanarim | 2006-01-27 20:21

やろうと思っていたこと

実家はほんとうにやることがなくて
何をしたらいいかわからない

だから今日は書きためた夢を
ノートに清書しようとおもった
でも、すべての準備をととのえても
一向にやる気がおきない

結局は何もやらないまま1日が終わってしまった
明日にはまた東京へもどる
明日の夜になったらできるかな
[PR]
by nanarim | 2006-01-26 23:08 | Down

のんべんだらりん

実家に帰っても
何をするわけでもなく
のんべんだらりん家でごろごろ

これで何か得られるのだろうか
[PR]
by nanarim | 2006-01-25 22:06 | Normal

今日から

また実家にかえります
メリハリ生活のためです

このメリハリ生活で
何か得られたらいいなって
そう思います
[PR]
by nanarim | 2006-01-24 14:26

受け入れること

最近の安定している自分
なんでこんなにおちついていられるのか?
1ヶ月前からすると考えられない

ただの躁なのかもしれない

でもあたしはこう思うことにした
自分を受け入れる準備ができたんだと
ありのままの自分を受け入れて
素直な気持ちを持って
そして前に1歩進む

昨日のカウンセリングで得られた考え方だ
また落ちないように祈りながら
今日も床につこうと思う
[PR]
by nanarim | 2006-01-23 01:28 | Normal

個人カウンセリング

今日は、個人カウンセリングの日だった
自分のやりたい方向性が
まだハッキリしていなかったのだが
話しているうちにだんだんとビジョンが明確に
自信へと繋がっていった

ただ少し、話をするだけなのに
自分のことがみるみるうちにわかってくる
もしかすると、わからせているだけなのかもしれない
それでも、わかったと思うだけいいのか

今日は、話のほかに1枚の絵を描いた
前から描きたかった形があったので
それを絵にして色をつけ表現してみた
いろんな雑談をしながら描いた絵

その絵をみながらまた話をして
自分に今おこっている変化が読み取ることが出来た
真中の雫はぷよぷよしていてとってもいごこちがいい
上のオレンジの部分は太陽でそこから元気パワーをもらっている
周りはとっても楽しい空間
そしてその雫は肩に乗っている感じ

そんな話から
今の自分はずいぶん安定してきているんだなって思った
絵にもしっかり表れている
安定した雫、でも形はどうにでも変えられる柔軟性があり
太陽はパワーをもらえる存在
見えてるサイズからいくと、そうとう大きい太陽だ
そしていつも楽しい気分でいられる周りの空間

やっぱり、アートカウンセリングってすごい
自分でもいいカウンセラーになりたいなって思った1日だった
d0048201_324181.jpg

[PR]
by nanarim | 2006-01-22 03:12

シークレットバトンがまわってきました!

ってことで、やってみます。

01.No
02.微妙なラインです
03.a.3回 b4回
04.a.3回 b4回
05.ぽっちゃり
06.鎖骨とおなか
07.ない
08.ストレート
09.Yes
10.↑
11.Yes
12.ご自由にお持ちください

ってことで、バトンは強制ではありません
やりたい方はワタクシまで
[PR]
by nanarim | 2006-01-21 13:59

実家から戻って

月曜に実家に帰って
火曜日に手術してきました
合計2.7mlもの脂肪をとってきました

まだ前にかかめなかったり
不自由はしてますが
まぁ、通常通りの生活はできています

2回目は来月になりそうです
胸までたどりつくのに3ヶ月かかりそう

それまでには他の部位もちゃんと痩せておかないと
アンバランスになっちゃうよ~><
[PR]
by nanarim | 2006-01-21 01:41